2020年10月24日土曜日

紡錘形

月輝面 56%
潮回り 小潮
3時16分 34cm
12時57分 111cm
15時21分 109cm
日  出 5時52分
正  中 11時21分
日  没 16時51分

東京都が、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた観光業の回復に向けて、都民の都内での旅行に対し、1人当たり1泊5000円、日帰りでは2500円を独自に補助だそうで、「はとバス」が大にぎわいだそうで・・・川崎で購入する釣り餌も対象にしてくれないかな・・・。

さて、本日はこの秋、エビマキ師が大挙して向かっている鹿島港に。
シマアジ・カンパチに加え、メーター級のヒラマサの目撃情報まで・・・。
強力なファイトを期待してやってきました!

ご一緒のベテラン名人お二人は、開始早々に竿を曲げておられたのですが、
私は乗り遅れ・・・

ここまで来て、コッパ・・・

チンチン・・・。

我慢の時間が続きましが、5時間後の昼過ぎによーーーやく、
47㌢のシオゴ(カンパチ若魚)ですね!

13時前になんとかもひとつ、45㌢?

で、こちらは3人の釣果。一尾脱走しましたが、平均45㌢ですね。
ブリ属の最大種カンパチの記録は190㌢80㌔だとか・・・
紡錘形といわれる砲弾のような流線形の体形で、ハリ掛かりしたときのファイトは、ブリ、ヒラマサ以上に強力だそうです。
このサイズでも、その片鱗はうかがえて、狭い釣り公園では十分楽しましたね!!
残念ながら、メーター級青物は、本日は現れず。
国内沿岸部最大と思われるエサ取り、50センチ級ウスバハギはハリ外れで獲れず・・・
課題残しました。デワデワ。