2020年10月10日土曜日

降り始めからの雨量は

月輝面 49%
潮回り 小潮
11時29分 144cm
15時30分 131cm
20時29分 148cm
正  中 11時28分
日  没 17時13分

台風14号が週末を直撃・・・。 
6日の降り始めから11日午前8時までの雨量は八丈島で709.5ミリだそうです。
もろこやののシゲちゃんが心配だなあ・・・。

さて、川崎は北風8mで、ひたすら雨。これなら西公園も空いてるな・・・昼前に開始です!
釣り人は全体で5名ほど。魚をねだる猫は、入り口付近だけで8匹ほど。

本日のエサ取りは、ひたすらマイクロカサゴ。ときおりマイクロメバル。まれにベラ。

変わり種は、22㌢ほどキジハタ。高級魚ですが子供なのでリリース。

16時ころにようやく30㌢のメジナが来ましたが、後が続かず・・・。
その後、暗くなってからは、20㌢ほどのカサゴラッシュです。
カサゴ地獄の中、20㌢ほどのアジが来たので、こいつを泳がせるかなあぁ・・
余計なことを考えていたら、ズシリと重いアタリでハリスが根ずれでプッツリ・・・
やられたぁ・・・

あきらめずに気を引き締めて集中したら、19時過ぎにガツン!!
大雨の八丈を彷彿させるナカナカの重量感のクチブト!

続いて5分後、次の一投も40オーバー!
ココにかかれば、真向勝負で問題なし。ハリスも太めのピンクにチェンジ。

まだくるかな?19時半にもう1枚、これも何とか40㌢

勇竿さんに計測いただき、47㌢、42㌢、41㌢!
今年は、コロナで八丈行けなかったけど、クチブトだけは、西公園で気分味わえました!
でも、八丈が恋しいですね・・・
ちなみに本日、釣り始めから終わりまでの雨量は35.0ミリでした・・・
いやはや、ズブ濡れですな。デワデワ。